かぞくの事

あまりぐちぐちした内容のブログは書きたくないな、と思いつつも結局家族の話になってしまう。

 

母が怖い。自分の人生を娘に背負わせ、自分の思い通りに事が進まないと「死ぬ」と脅してくる母が怖い。

妹が怖い。自分の不幸は全部お前のせいだ、と怒ってくる妹が怖い。

どうしてこんな思いをして生きなければならないのだろう。

もう人生の半分以上の間、病気の母親に振り回されて生きている。

 

人生ってなんなんだ。母親の人生を背負って生きるのが人生なのか。

「私の不幸はお前を生んだこと。こんな親不孝な子に育てた私が悪かった。子育てを失敗した。」

「お前さえいなければこんな人生じゃなかったはずだ」

こんな事を言われてもなお、親を支えなければならないのか。

 

今はただ、「私は私、人は人」をお題目のように唱え、自分の人生が前を向いていくように日々頑張るしかない。

私も楽しく生きたいよ。