最近の出来事

ブログを書いてアクセスが増えて収入も入っちゃったりして

そんな生活が出来たらいいなー!

でもその為には方向性の定まったブログを書かなきゃ、と力みすぎて書けなくなったよね。

案ずるより産むがやすし。

とりあえず継続して書くことから。

 

ここ最近の一番大きな出来事は母が亡くなった事。

自殺でした。

それだけでも結構な衝撃だったにも関わらず、莫大な借金も発覚して

相続放棄の手続きをすることに。

親族は以前から母に甘えて何もしない人たちばかりだったので、

今回の手続きも案の定こちらが手取り足取りする羽目に。

もう死に物狂いの数か月でした。

今はやっと落ち着いてきたからか、母が亡くなった悲しみや

親族への怒りがぽつりぽつりと出てきました。

うーん、大変だった。

 

正直、母との暮らしも限界を感じていたし、

母が良くなる、もしくは生活環境が少しでも良くなるというのは

もうどう考えても思い浮かばなくて、

正直いつ死んでしまってもおかしくないし、

その日はいつやってくるのかと怯え母の顔を窺う日々。

私も限界だった。

 

母が亡くなった今、悲しみはやはりあるものの

不思議と解放された軽さも感じていて

これからの自分の人生

今まで家庭に縛られていた分、どうせなら身軽に楽しく生きたいな。

 

母が亡くなって、

生前あんなに感じていた恨みや憎しみは煙のように消えていった。

これからの人生の不安が消えたからかもしれない。

逆に、母に育ててもらったこと生んでもらったことに感謝する時間が増えた。

 

苦しい苦しい人生が、母が死んだ事で終わった。

本当に苦しかった。

母も苦しかったのだろう。死んでしまうほど苦しかったのだろう。

私はこれからの人生を自分のために生きようと思う。

だからお母さんも、次に生まれ変わった時こそは自分のために生きてね。

 

そんな感じ。