2月12日

はじめに

 

blogなんて大学生時代に書いていたmixiの日記以来で、何か書きたいという欲はいつもあったけれど、なんだかブログを書くことは承認欲求が満たされないことを掲げているようで恥ずかしいという気もして(もちろん私の勝手な思い込みですが)ずいぶんと遠ざかっていました。

けれど、最近いろいろな経験をしていろいろと考える中で、物を書いて思考をまとめることは大事だなと思い、またブログを書こうと思っています。

自己満足でしかないブログだろうけれど、この先の自分の指針になれば。

 

最近考えていること

 

・欲を持つことは悪いことではない

「欲を持って生きることは悪いことだ」といつからか思うようになって、自分よりも他人優先、神社で願うのは世界平和、個人のことなどお願いしません、な人生でしたが、ある日ふと気が付く。

「私の好きなもの、やりたいことってなに?」

まったくわからない。自分のことがまるでわからない。

そこから本を読んだり人に話しをたり、その他にも自分の家庭の問題に取り組んだりしている中で自分にないと気が付いたことは「欲を持つ」こと。

ああなりたい、こうしたい、といった欲がすべて抑制されて思い描けなかった。

そうなった原因は自尊心のなさと自分の軸がなかった所為かなぁと自分では思っていて、そこを修復しようとコツコツ取り組んでいます。

その中で思ったのだ。

「よりよく生きよう、好きなことをして生きよう、そう願うことは決して悪いことではない」と。

そしてそれを自分に許可できるようにしていこうと。

その日から少しずつ未来に対して希望を持てるようになったし、

「自分のため」という気持ちを持ているようになってきました。

過ぎた欲であったり、人を傷つけるような欲はどうかなと思うけれど、

自分が楽しく生きるための欲は必要だしあっていいのだろうな。

 

私は、楽しく自分らしく生きてゆきたいです。そして、そう生きてゆこうと思います。